NO IMAGE

【悲報】ソニーさん、今更気付く。「製造業ってもしかしてオワコンなんじゃね・・・?」

1: デジニュー 2021/05/02(日) 12:12:34.65 ID:Y/01HgEa0
新型コロナウイルスは世界にとって未曽有の危機となった。日本の製造業も軒並み打撃を受けるなか、ソニーは金融事業の中核化という「コロナ後」の世界を見据えた一手をいち早く打った。

 

コロナ後を見据えた「エンタメ+フィンテック」
ソニーは人工知能(AI)などの先端技術と金融ノウハウを融合し、フィンテックを活用した新サービスを展開できる。
そこにはソニーの強みであるエンタメ分野での技術革新も味方になりそうだ。

ソニーが19日に開いた経営方針説明会では、アニメ事業の強化や、音や映像、通信の技術を活用したリモートソリューションへの対応などが示された。
「リモート制作やバーチャルライブ、遠隔医療などコロナ後の世界でニーズが増していく新たな事業機会を取り込んでいく戦略」と前向きな評価が出ている。
「生活スタイルの変化に対応したさまざまなサービスを金融事業で確立したプラットフォームや顧客基盤を活用して提供するシナジー効果が次第に出てくるかもしれない」(藍沢証券の三井郁男・投資顧問部ファンドマネージャー)との声もある。

https://moneyworld.jp/news/05_00026491_news

2: デジニュー 2021/05/02(日) 12:12:44.37 ID:mKI3ThnpM
ええんか
3: デジニュー 2021/05/02(日) 12:12:53.94 ID:Y/01HgEa0
お前らええんか?

 

4: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:01.23 ID:FEDmjeOtM
マジで遅すぎやろ

 

5: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:18.14 ID:s1UKs4/RM
日本のモノづくりなんて30年前に終わっとるやろ

 

6: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:39.99 ID:e4Q9ZpouM
まあ気付いただけソニーはマシやな
パナソニック東芝シャープとか悲惨やし

 

7: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:42.32 ID:lEOiAJrt0
気づくの遅すぎない?
いや逆か気づくからこそ凄いのか

 

8: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:44.65 ID:ueS3Sfht0
トヨタとか自動車産業ってどうする気なんやろうね

 

13: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:22.53 ID:Y/01HgEa0
>>8
ITにシフトしていくやろ
22: デジニュー 2021/05/02(日) 12:15:19.67 ID:/w1owpUr0
>>13
ほな、そろそろジャパンブランドがGAFAを駆逐しますかw

 

26: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:05.13 ID:Y/01HgEa0
>>22
つーかGAFAが自動運転技術開発しようとしとるし、否が応でも戦うことになるわ

 

68: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:06.06 ID:ueS3Sfht0
>>26
せめて車の分野くらいでは勝ってほしいわ

 

64: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:47.91 ID:aLHFMHoHa
>>8
普通にEVやってくやろ
なんだかんだで世界トップクラスに進んでるし

 

9: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:57.44 ID:xv8dbc/LM
どうすんだこれ

 

10: デジニュー 2021/05/02(日) 12:13:59.97 ID:6/R4EPm30
でも半導体がないと何もできないよね
18: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:43.83 ID:/w1owpUr0
>>10
半導体王国日本エアプか?

 

25: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:00.95 ID:pkNruKH6a
>>18
ルネサス火災とか草も生えない

 

11: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:05.58 ID:7j310mLg0
でも世界一の企業のアップルはアイフォンの製造で儲かってんじゃん甘えか?

 

20: デジニュー 2021/05/02(日) 12:15:01.81 ID:SDjYwLAGM
>>11
でもソニーのスマホはゴミじゃん

 

33: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:42.05 ID:7j310mLg0
>>20
それは全くもってその通りや😤

 

41: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:18.34 ID:F9u8TCI00
>>20
1III見とけよ~
27: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:07.55 ID:8+NyRaUe0
>>11
設計はやっとるけど製造はやっとらんのちゃう

 

53: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:04.05 ID:ks9+cKzRM
>>11
AppleもEV車生産に取り掛かってるからな

 

12: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:09.68 ID:fmtrUhRMa
20年前に気づけ

 

14: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:36.43 ID:cGXcgiqs0
富士通も日立もサービス業に切り替えたしな

 

16: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:39.32 ID:Sait8KDjM
ガイガイ音頭

 

17: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:41.33 ID:Q4+nRaeOd
プレステとかさっさと切った方がええぞ
もう日本で壊滅しとるやん

 

23: デジニュー 2021/05/02(日) 12:15:24.33 ID:BH1HiFkvM
>>17
任天堂豚、乙
32: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:29.49 ID:sUN9gAgs0
>>17
???
プレステの信頼があって保険や金融が息しとんやろ

 

56: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:08.77 ID:Gdp/0gpIM
>>17
メスイキ「ソニーを買収してゲーム事業は売っぱらう」

 

19: デジニュー 2021/05/02(日) 12:14:57.54 ID:t4SyvQDCd
なお自社で半導体工場持ってる模様

 

21: デジニュー 2021/05/02(日) 12:15:18.11 ID:RkbYhnQT0
GEがそれで金融事業死んでやばくなったのに

 

24: デジニュー 2021/05/02(日) 12:15:38.68 ID:PFx1XDQ/0
ぼくも終わってると思う
日本の内需も期待できない

 

28: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:08.54 ID:/w1owpUr0
“技術力”がある製品なら価格競争しなくてええから売れるんやで

 

29: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:16.19 ID:rCX9DVEBp
終わったのは製造業じゃなくてソニー定期
34: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:43.68 ID:/pVda6H8M
>>29
ソニーというか日本の製造業やな
TSMCやサムスンは爆益や

 

38: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:04.52 ID:N0/YJqAU0
>>34
悲しいなあ

 

66: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:56.53 ID:DiTkgXBs0
>>34
そいつらもいずれは死んで虚業に走り出すんやろなあ

 

48: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:52.69 ID:DiTkgXBs0
>>29
言ってもソニーはようやっとるやろ
製造業としては微妙にしても

 

30: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:18.30 ID:d6f9ACEvM
遅い定期
39: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:12.26 ID:8+NyRaUe0
>>31
ソニーのEVとか怖くて乗れんわ

 

84: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:55.43 ID:ks9+cKzRM
>>39
そんなある日、ソニーの担当役員は、トヨタのGRスープラも生産するカナダの大手サプライヤー「マグナ・インターナショナル(以下:マグナ)」の生産現場を目にする。そこで担当役員が気づいたのは「EVならソニーも新たなモビリティとしては関われるかもしれない」ということだったという。それが2018年初頭のこと。そこからVISION-Sの開発はスタートした。

 

 開発にあたっては全体のデザインをソニーが行い、そのデザインに基づいてマグナが完成車までを担当した。マグナには多くのサプライヤーをまとめ上げるノウハウがあり、わずか2年で実走行できるレベルにこぎ着けたのも、そんなマグナの協力があって実現できたのは間違いない。
kurukura.jp/next-mobility/200210-60.html

これでも?

 

80: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:47.35 ID:xS78xVT0d
>>31
サイパンの車みてーだな

 

35: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:46.43 ID:/w1owpUr0
自動運転はSONYのセンサーを使っとるんやで

 

36: デジニュー 2021/05/02(日) 12:16:46.79 ID:PueRmyA00
はよスマホ事業切れ
40: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:13.80 ID:kH5P4GbqM
>>36
でも国産スマホの唯一の希望だから・・・

 

54: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:04.36 ID:lEOiAJrt0
>>40
さすがにスマフォはすまんiphone買うわ

 

37: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:03.89 ID:JJTQwcBE0
ウォークマンの頃は強かったのにな

 

42: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:18.91 ID:bxGWd0wCd
先進国の宿命やね

 

43: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:42.04 ID:AjVXKFHQM
そろそろTRON復活か!?
再び国産OS復旧させてや

 

45: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:44.90 ID:QdZMogc0d
言うてソニーも長崎に工場新しく作ったばっかりやん
46: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:44.96 ID:wZuC6iaG0
WALKMAN以外の音響機器も切れ

 

47: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:49.93 ID:VVf4hDrj0
日本の最後の希望やね

 

49: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:54.03 ID:RFxAjCScd
スマホ事業は切らないでくれ
ワイがつかっとる

 

50: デジニュー 2021/05/02(日) 12:17:58.28 ID:1Qt5RtTa0
農業→製造業→サービス業や

 

51: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:00.73 ID:rbNmmsOEM
ソニーは生き残るね。
他のメーカーはどうするのかな?

 

52: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:02.44 ID:PcwnO5Xba
まだxperia作ってて草

 

55: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:04.89 ID:/w1owpUr0
日本がアメリカの製造業をめちゃくちゃにしたように今度はIT産業をめちゃくちゃにするから待っとけよw
57: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:19.95 ID:iXHAEFxB0
そもそも製造業って括りが乱暴すぎる

 

58: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:22.36 ID:M878OnGq0
日本最後の希望だから頑張れ

 

59: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:29.18 ID:eOeTK7jy0
スマホ事業を真っ先に切るべきだろ
LGも撤退しただろ

 

70: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:13.29 ID:m+QMWvQNa
>>59
ぼったくりとリストラで無理やり黒字にしたぞ

 

72: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:19.11 ID:eVnnyryz0
>>59
LGと違って黒字なので…

 

60: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:31.19 ID:L2k+0AfJ0
バカアンチどもが潰れる連呼してたけど
今や純利益一兆円超えやからな
あいつら逆神もいいとこやろ
61: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:38.43 ID:cGXcgiqs0
コマツもDXで売上伸びたしな

 

62: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:40.06 ID:0AoHQa3aa
HONDAは覇権になるか跡形もなく消えるかどっちや

 

94: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:36.34 ID:DiTkgXBs0
>>62
覇権はもう獲れそうじゃないし、跡形もなく消えるも言い過ぎやろから
ファン以外から見たらパッとしない会社として残るんちゃうか

 

63: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:40.38 ID:B9tOfic5a
どこでsamsungと差がついてしまったのか

 

65: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:53.66 ID:wC+X2+ecM
韓国中国台湾にボロ負けした日本のメーカーさん

 

67: デジニュー 2021/05/02(日) 12:18:58.87 ID:FiT39pvO0
SONYは他の日本メーカーと同様にPCとスマホが4んだだけで元気いっぱいだろ

 

69: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:11.10 ID:F/1FWETw0
ソニーは電機も半導体もかなり利益出してんだよなあ
71: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:16.91 ID:lEOiAJrt0
製造業に拘ってる所これから全部やばそうな気はする
そういう時代じゃないし

 

73: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:19.84 ID:dKJPbW6b0
先月ぐらいに44×33のデジカメ用おばけセンサー発表してなかったっけか

 

74: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:22.28 ID:N2LJ7LTd0
ソニーセミコンダクターどうなるん

 

75: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:22.60 ID:KsJ7V4rza
あの関西のファブレス企業が羨ましくてしゃーないんやろな

 

76: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:22.71 ID:0g2na9jWM
シャープ→死亡
パナソニック、東芝→瀕死
トヨタ→EVシフトでコケてヤバそう
SONY「あれ?もしかして製造業ってオワコン?」

 

気づくの遅すぎるやろ…

 

83: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:54.19 ID:Y/01HgEa0
>>76
まあ、日本らしいといえば日本らしいわ
何をするにも遅い
99: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:55.56 ID:PueRmyA00
>>76
前2つは経営がうんこなだけや

 

77: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:23.96 ID:hFLFmjbLr
トヨタ ソニー 任天堂 キーエンス ファナック
冗談抜きで製造業はこいつら以外息してないぞ

 

91: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:29.68 ID:N0/YJqAU0
>>77
トヨタとファナック以外言うほど製造業か?

 

78: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:34.13 ID:ujQM0JPv0
イオンもそうだけど
グループ内に銀行作ると、それが中核の事業になってく行くからな

 

79: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:40.73 ID:OXipZ6ZV0
Appleみたいに商品考えて他所に作らせるのが儲かるし工場抱えるリスクないし賢いなAppleは

 

97: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:52.84 ID:lEOiAJrt0
>>79
やっぱり天下取る所は違うな
81: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:47.54 ID:PueRmyA00
いうてイメージングセンサー、ゲーム、金融の3本柱やろ

 

82: デジニュー 2021/05/02(日) 12:19:47.73 ID:3F8K3PMQ0
なおトヨタ
「ガソリン車を禁止すればその雇用が失われる。噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」と訴えた。

 

もう終わりだよこの国

 

100: デジニュー 2021/05/02(日) 12:21:07.74 ID:hIYWARRt0
>>82
甘えが過ぎる

 

85: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:00.94 ID:eWe2rFVU0
映画も音楽も保険も銀行もあるやん

 

92: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:34.59 ID:+fxgGsRoM
>>85
ソニーは有能やろ
問題は他のメーカー
86: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:12.73 ID:JJTQwcBE0
東芝もシャープみたいに外資に買われるかもしれないんやろ
ソニーはがんばってほしい

 

87: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:17.09 ID:VoKq2/s10
どこの製造業もITとかサービスとかモノじゃないところで収益稼ごうとしてる
でもモノづくりは裾野を含めて雇用が多いしからなかなか減らせない

 

88: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:18.83 ID:wW7qtrcA0
ソニーはまだイメージセンサーが屋台骨としてあるやろ
パナソニックと東芝は何で稼いでるかガチでわからん

 

89: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:21.47 ID:hFLFmjbLr
理系学生はメーカーなんかより公務員か商社or銀行目指した方がええぞ
いつ潰れるか分からんからな

 

90: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:26.18 ID:g1rpdJoG0
自分達の経済圏に引き込むのに必要やから自社端末の製造はこれからも続けるやろ
例え逆ザヤであろうと実際に儲けを出すのはネットワーク上のサービスなんやし関係無い
93: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:35.40 ID:ge/EYGeh0
P&Gは?

 

95: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:46.74 ID:iXIDoD0D0
ソニーのカーステレオ付けていた。懐かしい

 

96: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:49.19 ID:AwgDQ7l+d
ソニーはソフトの時代といいつつ裏でゴリゴリに製造業やっとるから強いんやで
業務用放送用カメラからエコシステムを抑えたやつがコンテンツまで製作しとるの地味にすごい

 

98: デジニュー 2021/05/02(日) 12:20:52.86 ID:gAR/93qad
遅すぎやろパナソニック東芝日立シャープと大手がどんどんサービス業の方へシフトしてんのに

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!